BrandLand JAPAN

  • Final Report
  • March 1st, 2019

快適な日本製婦人靴で、アジアのミセス市場を開拓

事業者名:株式会社モーラプロダクト
プロジェクトマネージャー:株式会社Journal Entertainment Tribute/新鞍俊恭

軽量で、外反母趾にも対応したミセス向けのおしゃれで快適な靴を、マレーシアやタイを中心に、シンガポールや中国なども含めたアジアでの販路拡大を目指すプロジェクトです。

もともと低反発素材を使ったミセス向けのおしゃれで快適な靴という素晴らしいコンセプトがあり、さまざまな販売データに基づいた商品造成を行なっていたので、商品としてはすでに完成されていました。そのため、今回のプロジェクトではそれぞれの市場を踏まえた商品の選定や、デザインの微調整、アジアでの展開を行うためのブランディングと、マーケットニーズをつかむために市場にアジャストしていく方法を考え、実行していきました。例えば、商品のコンセプトの中から、特にアジアで流行る要素を抽出して、英語や中国語などに変換し、海外の方々が見られるような状態にして、写真や動画を撮影してコンテンツを作り、現地のインフルエンサーに発信してもらったり、イベントで商品を展示して、現地の人たちと話をしながら、その素晴らしさ、ストーリーを伝えることをメインで行っていきました。

最初に行ったのは、7月下旬にマレーシアで開催された「JAPAN EXPO MALAYSIA」への出展です。日本で販売している商品をそのまま持っていき、どういう感じの反応が得られるのかをテストしました。そのあとはテストマーケティングとして、ショップのオーナーの方などに商品をお持ちして、ざっくばらんに意見交換をさせていただきました。

その後、クアラルンプールの伊勢丹KLCCでのイベント「ONLY MI」での販売を予定しておりましたが、イベント自体の開催が10月に延期になったため、予定を変更し、8月はタイとシンガポールで営業活動を行うことにしました。もうすぐ少子高齢化を迎えるタイでは、シニア層やミセス層に影響力のある人たちと一緒にコラボレート商品を作り、その後、テレビドラマへのプレースメントを行い、露出を増やすとともにブランド価値を高めて、現地での流通を仕掛けていくことを模索していました。シンガポールでは、メディアへの露出があるなしよりも、商品力が強ければ売れるので、LUMINE SINGAPOREとの交渉を行いました。

結果として、タイに関しては影響力のある人とコラボレートしたり、ドラマで使っていただくには、ある程度の認知度がないと厳しいという判断をいただき、すぐの実現にはいたりませんでした。一方で、タイは健康需要が高く、健康にまつわまるものを専門に扱っている店の方が興味をもってくださり、日本の商品というだけで信頼もあったので、そちらの店で10月には販売をスタートすることができました。

LUMINE SINGAPOREからは、価格競争力があるか、もしくは認知度のある商品でなければ、取り扱いは難しいと言われました。確かにおっしゃる通りで、ハイブランドの靴がたくさん並び、それを目当てにお客様がいらっしゃる売り場で、全く知られていないブランドはなかなか太刀打ちできないということと、たとえ置かせていただいたとしても、どう認知をさせていくのかという戦略のない状態では販売も厳しいため、シンガポールは一旦除外することに決めました。

10月が近づくと、クアラルンプールの伊勢丹KLCCでのイベント「ONLY MI」の開催が迫ってきたので、取り扱いの量などを決定して販売の準備に入りました。7月、8月に現地でテストマーケティングした結果、マレーシアの方の足に合う形にしたり、現地の方に人気の色を取り入れて、リデザインいたしました。その上で「ONLY MI」で販売させていただいたところ、けっこうな手応えを得ることができました。

12月は中国を訪れ、NetEaseという動画プラットフォーム兼ECサイトのみなさんに、商品を見ていただき、そのサイトでOEMの形で商品を販売させていただけるよう交渉を続けてきました。しかし、最終的には残念ながら頓挫してしまいましたね。

その後、年明けには再度マレーシアとタイに行きました。そして、販売を強化するために両国で実演販売を実施しました。特にタイは実演販売で売り上げが上がりやすいので、イベントにしてしまって、集客に力を入れました。

最終的にマレーシアでは400万円を超える売り上げを記録。タイは200万円ほどの売り上げとなり、2つの市場を合わせて、当初目標にしておりました600万円の売り上げを達成することができました。今後はさらにブランドに付加価値をつけていき、ライセンスビジネスへの移行を目指していきたいと思います。

PROJECT DETAIL