BrandLand JAPAN

  • Project Report
  • Feb 28th, 2019

秋田朝日放送取材

Jan 28 | 秋田朝日放送(2月15日放送)の夕方のニュース特集でI.L.A. GALLERYとGARDEN CAFÉについて取り上げていただきました。6年前にヤマモの海外貿易で特集していただき、その後の展開として今回の取り組みを過去と比較するかたちで放送していただきました。放送後、カフェやギャラリーに訪れる方が多増え、その効果に驚きました。

ヤマモプロモーション動画撮影

Jan 30 | ヤマモのプロモーション動画の撮影を行いました。諸味蔵、庭園、ギャラリーと撮影を行い、インタビューでこれまでの取り組みをお話しする場面を設けました。話の内容を英訳し国内外に波及するものとして制作していきます。3月完成予定。

湯沢市台湾向けプロモーション撮影

Feb 4 | 湯沢市製作の台湾向けプロモーション動画の撮影を行いました。ストーリー仕立てとなっており、映画監督と俳優陣のチームにお越しいただき、撮影となりました。ヤマモでは外観からストア、カフェと入り、囲炉裏の部屋で鍋を食べるというシーンでした。動画の公開は春以降となります。完成が楽しみです。

建築家・土谷貞雄氏ファクトリーツアー参加

Feb 9 | 建築家の土谷貞雄さんにお越しいただき、ファクトリーツアーに参加していただきました。よりよい製品作りのみならず、豪雪地帯で地域のコミュニティ形成を行い、地域をブランド化することにより土地の持続可能性を追求する方法に共感していただきました。定期的な交流を続けていきたいと思います。

土谷貞雄
コンサルタント、建築家、住まい、暮らしに関する研究者、コラムニスト 2008年コンサルタントとして独立。商品開発からプロモーションまで一貫した住宅商品開発支援を行っている。ものをつくるだけでなく、その後の販売にまで繋げるためのwebコミュニケーションをつかったものづくりや共感の仕組みづくりを多くの企業に導入する。また暮らしに関するアンケートや訪問調査を様々な企業のウェブサイトで実施。現代の暮らしに関する知恵を集め未来の暮らしのありかたを提案し続けている。 業務以外にライフワークとして住まいに関する研究会「HOUSE VISION」(代表原研哉氏)の企画運営を行い、2013年には展覧会を実施。その後は日本だけでなく、アジア各地で研究会や、暮らしに関する調査やイベントを定期的に行っている。各地での建築家や研究者、企業との幅広いネットワークを構築。日本企業の海外進出支援もサポートしている。2014年からはマレーシアをベースに活動。1年のほとんどを海外で過ごしている。現在2016年から2017年にかけてアジア7カ国での「HOUSE VISION」展覧会を準備中。

レストランKABIフランス人スタッフZOE
ファムツアー実施

Feb 11 | Restaurant Kabiのフランス人スタッフ、ZOEをお招きしファムツアー実施しました。ヤマモを起点とし、温泉や雪山、歴史的建物を巡り、食文化と地域の魅力を広域に見せていきました。ここからフィードバックを得て、新たなツアー造成やブラッシュアップに力を入れていきたいと思います。

Restaurant Kabi
At Kabi we focus on Japanese ingredients. But we are not a Japanese restaurant. We serve only natural wines and sake. No muss, no fuss. http://kabi.tokyo/

ファクトリーツアーブッキングページ完成

Feb 12 | ファクトリーツアーのブッキングページをつくりました。ツアーエントリーの際にFACTORY TOUR(\1,500)、FACTORY TOUR with DISCUSSION(¥3,000)、FACTORY TOUR with EDUCATION(¥7,000)のコースを設け、今後の拡張したツアー造成を意識したものにしました。ファムツアーと合わせ、今後の商品の精度を高めていきたいと思います。 http://yamamo1867.com/booking/

48 Fermentators Weekend
(Fermentators Week Winter edition)開催告知

Feb 15 | 地域ブランディングを行うイヴェント、48 Fermentators Weekend (Fermentators Week Winter edition)を3月1日から開催します。2000人規模を動員した同イヴェントを趣向を変えて行います。

~あなたの身体が発酵を体感する48時間~ この冬、「fermentators week winter edition」と題し、発酵にどっぷりと浸かる48時間・30名限定のフードツーリズムを開催。江戸時代から続く秘湯と、発酵と健康の第一人者と共に発酵をディープに探究するフードソンが、あなたを待っています。舞台は、雪深い秋田県湯沢市・小安峡にある「とことん山」。旧スキー場の麓にある このキャンプ場は、冬場には分厚い雪に覆われ、自然の美しさ、大きさを五感で体感できるスポット。暖房完備のコテージ&バンガローに寝泊まりし、24時間入浴可能な露天風呂を楽しみましょう。

ART(I.L.A.)ページ完成

Feb 19 | I.L.A.GALLERY初の展示は“TETSUYA TAKIZAWA EXHIBITION”とし、その様子をアートページにてご紹介しております。ページを進みますと、最初に滝澤氏と七代目・高橋の展示に対する想いを綴り、その先に6つの作品をご紹介しております。各作品にはお問い合わせ(INQUIRIES)フォームが付いており、作品に対するご質問やご購入の希望を申し込むことができます。また、ご希望のサイズやニュアンスがありましたら、会期後にオリジナル制作を行うなど、各種ご相談に応じることができます。ぜひアートページをご覧いただきたいと思います。 http://yamamo1867.com/ila/