BrandLand JAPAN

  • Project Report
  • Feb 12th, 2019

ILTM Cannesに出展して

12月3日から8日までフランスのカンヌで開催された「ILTM Cannes」への出展が無事終了しました。「ILTM」は世界のラグジュアリートラベル業界の中で、最大規模のイベントの一つであり、欧米を中心に富裕層旅行を取り扱う旅行業界関係者が集い、商談を行うイベント。80daysとしても初めての海外展示会出展ということもあり、これまでには得られなかった成果も多くありました。

まだまだ日本の魅力は知られていない

今回はヨーロッパの旅行代理店を中心に、合計57社と商談を行いました。その多くが日本に初めて旅行をする家族、カップル向けのカスタムツアーを提供している会社。みな口をそろえて言うのが、東京や京都などのゴールデンルートから外れたくはないが、何か特別な体験を提供したいということ。日本についてほぼ何も知らない会社も多く、ここに来て、顧客側から日本に行きたいというリクエストがあり、今年情報収集と企業探しを始めたという印象を受けました。

海外の旅行客が求めているものを見極める

「SAMURAI CRAFT」ツアーは名古屋からアクセスのいい岐阜県関市を中心に行うため、ゴールデンルートに繋ぎやすく、かつ特別な体験という点でより良い印象を持ってもらうことができました。概ね高評価でしたが、ファミリー層向けに特化した会社については、折り紙体験、フィッシュマーケット訪問など、もう少しライトな体験を求めているところもあるようです。

次に繋がる成果

今回の出展で契約締結1社、具体的なプランニングへ移行した会社9社、動画や写真を使ったプロモーションを実施してくれる会社3社と確かな成果がありました。9月に日本で出展した「VISIT JAPAN」で出会った会社とともに、いくつツアーを実施できるか。来年の具体的な目標が見えてきた実りある出展でした。